ひとつながり

先日、ある患者さんが報告をしてくれました。

部屋で冷房をつけて過ごしていたところ、寝違いのような痛みが首に出現。

以前寝違いで来院してくれたときに、ふくらはぎや足を重点的に指圧したところ楽になったことを思い出してくれて、足湯したりふくらはぎをマッサージしたりしていたところ、首も楽になったとのこと。

これは私自身も足がぱんぱんに疲れた時に寝違いを起こした経験があったからです。 

筋肉はとなりの筋肉とくっつきあって全身がひとつながりになっています。姿勢のバランスをとる筋肉の連結がふくらはぎから頚へつながっているのでしょう。経絡と似ています。

足の疲れや冷えは感じにくいかもしれません。 お仕事で休憩の時に体操するときはぜひ足まで行ってくださいね。

それと深呼吸も!
[PR]
by fuumi-shiatu | 2013-08-08 10:46 | からだのこと