指圧院ふうみ

fumishiatu.exblog.jp

湘南・茅ヶ崎にある女性のための指圧院です。指圧とマッサージで身体のバランスを整えます

お肌のこと

年齢が上がってくると、皮脂の分泌も少なくなるせいか乾燥が気になります。

皮膚はごしごしこすってはダメ! という情報が一般的になっていましたので、私も手に適度に石鹸をつけて軽く洗うを続けること数年。


しかし。。。 あまり変わらないし、なんだかくすんできている。 身体もだるいような気がする。

やはり昔の洗い方に戻そう!と思い直し、綿素材のタオルに石鹸をつけて気持ちがいいという強さで洗っていました。

私にはこの洗い方があっていたのか、肌のくすみもとれ、だるさもなくなりました。


確かに中高年は皮脂の取りすぎはよくないですが、新陳代謝も悪くなっているので、皮膚をこすって筋肉をマッサージしたり循環を促進させるのもいいと思うのです。

石鹸を使わない乾布摩擦はもっとよさそうですね。 これから寒くなるのでトライしてみようと思っています。

お肌しかり自分の身体は自分が一番わかる。 

自分にあったやり方で手入れしましょ!
[PR]
by fuumi-shiatu | 2013-10-31 21:50 | からだのこと

湘南・茅ヶ崎にある女性のための指圧院です。指圧とマッサージで身体のバランスを整えます


by fuumi-shiatu