指圧院ふうみ

fumishiatu.exblog.jp

湘南・茅ヶ崎にある女性のための指圧院です。指圧とマッサージで身体のバランスを整えます

ガングリオン

左手首に負担をかけたため、3年ほど前からガングリオンができていました。

もう見た目を気にする年齢でもないんですが、一応女性なのでf^_^;やはり気になります。

自然に小さくなることを願って、揉んでみたりしたんですが、小さくなるはずもなく。。

ガングリオンというのは、関節を覆っている関節包に、ヘルニアのような袋ができてしまい、こぶのような出っ張りのことをいいます。
関節包内には、ゼリー状の潤滑液が入っていて、それが出っ張りの中身ですね。

もう手術しかないかなと思って、病院に行ったら、手術すると2週間安静、しかも、袋を取ってもまたできる可能性もあるとのこと。

確かにそう言われれば、そうですね。
手を使う仕事である以上、同じ動作をしますから、同じように負担がかかります。

それに、傷をつけるより、潰したほうがよいとのこと。
また出来たら、またいらっしゃいとのことで、潰していただきました。

やはりなくなると、嬉しいですね。
しかし、潰す前と後の写真があればよかったですねから

同じお悩みを持つ方の参考になれば幸いです。



[PR]
by fuumi-shiatu | 2016-07-09 20:58 | からだのこと