カテゴリ:お気に入りのもの( 62 )

大量にいただきました

本日は近年まれにみる雪。大雪まではいかなかったけど降り方は激しかった。朝の訪問マッサージに出掛けたとき、警察がけっこう出動されていたり、引っ越しのトラックのタイヤがスリップしてたりと大変な思いをされている方達をおみかけしましたが、午後にはなにごともなかったような道に復活。
今日はみなさんお疲れさまでした。

ところで先日、友人宅で実ったゆずを大量にいただきました。
e0214548_22482232.jpg


ゆずの香りが大好きなので大喜びです。
さっそくお風呂に入れてゆっくり温まりました。とても温まりますね。ゆずは冷え性にとてもいいんです。
昔は薬効に使われてリューマチ、神経痛にも良いとされています。
果汁にはビタミンC,B1,B2が含まれていてひびやあかぎれも整えるそう。絞り汁を手にすりこむといいそうですが、様子をみて試してみるのもいいと思います。ただしすりこんだあとは日光に当てないでくださいね。

今日のテレビでタイミングよくベニシアさんがゆずとはちみつでホットドリンクを紹介していたらしくさっそく母親が作ってくれたのを1杯。疲労回復にもよいようです。
ゆずは皮も料理に入れられるので絞ってすてるのはもったいないですね。
[PR]
by fuumi-shiatu | 2012-02-29 23:07 | お気に入りのもの

おいしゅうございました

おもて珈琲にて開催された「夜な夜なうどん」の会

うどん好きの私にはとてもうれしい会でした。
あいにくの雨と風で手作り暖簾に気づくのが遅れましたが。

ぶっかけうどんと豊富な種類の小鉢
e0214548_21393955.jpg

e0214548_21453971.jpg


どうも食べるのが先攻するので、写真がいまいちです。
いつものカウンターを立ち食いのようにしたのもまた楽しかった〜♡

またぜひ開催してくださいね!
[PR]
by fuumi-shiatu | 2012-01-22 21:57 | お気に入りのもの

おいしゅうございました

おもて珈琲にて開催された「夜な夜なうどん」の会

うどん好きの私にはとてもうれしい会でした。
あいにくの雨と風で手作り暖簾に気づくのが遅れましたが。

ぶっかけうどんと豊富な種類の小鉢
e0214548_21393955.jpg

e0214548_21453971.jpg


どうも食べるのが先攻するので、写真がいまいちです。
いつものカウンターを立ち食いのようにしたのもまた楽しかった〜♡

またぜひ開催してくださいね!
[PR]
by fuumi-shiatu | 2012-01-22 21:57 | お気に入りのもの

おいしゅうございました

おもて珈琲にて開催された「夜な夜なうどん」の会

うどん好きの私にはとてもうれしい会でした。
あいにくの雨と風で手作り暖簾に気づくのが遅れましたが。

ぶっかけうどんと豊富な種類の小鉢
e0214548_21393955.jpg

e0214548_21453971.jpg


どうも食べるのが先攻するので、写真がいまいちです。
いつものカウンターを立ち食いのようにしたのもまた楽しかった〜♡

またぜひ開催してくださいね!
[PR]
by fuumi-shiatu | 2012-01-22 21:56 | お気に入りのもの

明けましておめでとうございます

昨年は大変な年になりましたが、今年は世界中が良い方向に向かうよう心よりお祈り申し上げます。

本日移転して初日を迎えました。立ち止まって立て看板をみて受けに来て下さった方ありがとうございました。
e0214548_21334130.jpg


こんな素敵なお祝いもいただきました。わかりずらいのですが、かごの材料と同じもので掛け花を作ってあるそうで、とても可愛い!

さびしい入り口の雰囲気が変わりました。
[PR]
by fuumi-shiatu | 2012-01-04 21:42 | お気に入りのもの

月下美人

今年はほんとに異常気象が続いています。いまだにこの暑さ。
知合いのお宅でも珍しい事が起きました。

月の下で美しく咲き、夜しか見られない月下美人が朝に花開いているとのこと。
e0214548_21232185.jpg


こんなことは初めてだそうです。月下美人は熱帯のお花だそうで、その外観はとても神秘的。
e0214548_21232742.jpg

葉っぱの部分から花の茎がのびるんです。(わかりづらいですが)
e0214548_21233623.jpg

日が落ちる頃から開き始めていい香りを放つらしいんですが、今回はほとんど香りがなかったんです。
四季の移り変わりがまた昔の様になるといいですね。。
[PR]
by fuumi-shiatu | 2011-11-04 21:35 | お気に入りのもの

収穫

なつかしい光景に出会いました。 子供の頃は近所が田んぼだったのでよく見かけたものです。
e0214548_2334362.jpg

[PR]
by fuumi-shiatu | 2011-10-31 23:04 | お気に入りのもの

イベント終了

小さな秋の自分磨き 楽しく終了いたしました。
たくさんの方に来ていただきました。ありがとうございました。身体を楽にするお手伝いを少しは
できたでしょうか?
e0214548_22335797.jpg


カラーセラピーで心のなかをのぞき、可愛いくるみボタンを作って笑顔で帰るみなさんを見てると
こちらもほっこり幸せな気持ちになりました。
[PR]
by fuumi-shiatu | 2011-10-20 22:37 | お気に入りのもの

やっと行けた

毎年開催されていたのに行けなかった恐竜博に先日終了間際に行ってきた。
e0214548_10155581.jpg


想像以上の迫力! こんなに大きな生き物がうようよと地球上にいたなんて信じられない!

科学の進歩で恐竜の生活や動きなどの推測が、私が小さかった頃とかなり変わっているのにも驚いた。

そしてお楽しみのグッズ売り場。文房具好きの私はさっそく購入。このクリップいつ使うかが問題だ。
e0214548_10213683.jpg

[PR]
by fuumi-shiatu | 2011-10-06 10:22 | お気に入りのもの

やっぱりファンです

訪問マッサージに伺っている、ある患者さんはいつもラジオを聞いています。いつも同じ放送にチューニングしてあり、訪問時間に放送されるコーナーが楽しみになっていたりします。(ほんとは患者さんと会話しないといけませんが。。。)そしていつもの時間、マッサージしていると「今週のゲストは
原田信二さん」というではありませんか! きゃ〜♡
大好きなアーティストのおひとり。コンサート行ったりアルバム買ったりはこのところしていませんが、昔はよく行きました。このようなインタビューの番組にでるのは珍しいと思いながら、デヴュー当時の逸話に聴き入ってしまいました。音楽の路線が変わっていなくて今も素敵です。今月発売の新しいアルバムはフルオーケストラでティーンズブルースなどが入ってるらしいです。
絶対買いま〜す!
[PR]
by fuumi-shiatu | 2011-09-22 20:51 | お気に入りのもの