カテゴリ:からだのこと( 31 )

ガングリオン

左手首に負担をかけたため、3年ほど前からガングリオンができていました。

もう見た目を気にする年齢でもないんですが、一応女性なのでf^_^;やはり気になります。

自然に小さくなることを願って、揉んでみたりしたんですが、小さくなるはずもなく。。

ガングリオンというのは、関節を覆っている関節包に、ヘルニアのような袋ができてしまい、こぶのような出っ張りのことをいいます。
関節包内には、ゼリー状の潤滑液が入っていて、それが出っ張りの中身ですね。

もう手術しかないかなと思って、病院に行ったら、手術すると2週間安静、しかも、袋を取ってもまたできる可能性もあるとのこと。

確かにそう言われれば、そうですね。
手を使う仕事である以上、同じ動作をしますから、同じように負担がかかります。

それに、傷をつけるより、潰したほうがよいとのこと。
また出来たら、またいらっしゃいとのことで、潰していただきました。

やはりなくなると、嬉しいですね。
しかし、潰す前と後の写真があればよかったですねから

同じお悩みを持つ方の参考になれば幸いです。



[PR]
by fuumi-shiatu | 2016-07-09 20:58 | からだのこと

ちょこっとセラピー

今月も、第3火曜におもて珈琲にて、comfort&relax行います!
ノアのタロット占いと、ふうみのマッサージ、おもて珈琲のスペシャルメニューでお待ちしています✨

さてさて、おもて珈琲発行の季刊誌「珈琲時光」
店主さんにお誘いいただいて、一言コラムを書いています。

e0214548_22201476.jpeg

ちょこっとセラピー 身体を楽にするための簡単アドバイスです。
ブログでも、紹介していきますね。

この冬に発行した第4号では、筋肉の疲労を取るようお勧めしています。
筋肉を包んでいる筋膜という、コラーゲン繊維でできた膜があります。この膜にしわが寄ると、身体がこわばり、コリとなります。
この筋膜には神経、リンパ、血管が走行しているので、滞ると痛みやむくみ、冷えにつながります。
このシワを伸ばすには、ストレッチやラジオ体操で、斜めや捻りなどいろいろな方向に身体を動かす!温めるのもgood!

簡単ストレッチとして、
うつ伏せで大の字に寝る
その状態で、腕や股関節を捻ります。床を転がすような感じです。
そして背筋を使って反り返ります。
e0214548_22553620.jpeg
このイラストを参考に動いてみてください。
これはおもての店主さん作
わかりやすくと書いてくれたものです^_^
筋肉疲労は日々少しずつでも取りましょう!

[PR]
by fuumi-shiatu | 2016-03-08 22:15 | からだのこと

肩の痛み

ある患者様の症状

肩の痛みがあり、夜痛みが強くなり、よく眠れないとのこと。腕もあまり上がらないとのことで、
お越し下さいました。

いつも、はつらつと仕事やご家族のために働いていらっしゃいますが、疲れも溜まっていたと思います。
うちでは 疲れは万病の元 として全身の施術を基本としています。

痛みは、筋肉の疲労によって弾力がなくなり、筋肉のなかを通って全身に広がる血管にも影響するようです。

痛むところにもよく手を当てて、全身の指圧です。

翌日、腕や肩も痛まずぐっすり眠れて、腕も上がるようになったと嬉しいお知らせを
いただきました。
施術結果をいただけるなんて!とてもありがたいし、励みになります。


もちろん、悪い結果のご報告もお待ちしています。

患者様の症状は百人百通りと思って日々勉強です!
[PR]
by fuumi-shiatu | 2015-06-16 13:37 | からだのこと

春が来てますね

暖かくなってほっとしたのもつかのま、真冬並みの寒さになったりと、身体がついていけないですね。

先日、患者様が胃の痛みも強く身体が辛いとのことでお越し下さいました。

特に胃痛の反射で背部がコチコチ。身体全体の疲れもあっったので、じっくり全身施術したところ、

身体が軽く楽になったとのこと。夜も良く眠れたそうです。

胃痛の原因は色々ですが、疲れもそのひとつ、万病のもとといいます。筋筋膜が硬くなると、血流も低下します。

お風呂にゆっくり浸かったり、足だけマッサージするのも、効果がありますよ。


冬はもう終ります!  疲れをとって暖かい春には飛び出しましょ!
[PR]
by fuumi-shiatu | 2015-03-12 10:46 | からだのこと

生姜 第2弾

寒い日が続いてますね。暖かいお食事をつい食べ過ぎる今日この頃。。

食べ過ぎなどの胃痛には生姜が効きます。

生姜を4〜5枚スライスしてアルミホイルにはさんで焼く。少し周りが焦げるくらいまで。
これに100ccくらいのお白湯をかけて飲みます。

先日食べ過ぎて、明け方近くまで胃の痛みに苦しみましたが、朝これを飲んだら
すーっと痛みが消えました。

ぜひお試し下さい。
[PR]
by fuumi-shiatu | 2015-02-22 10:33 | からだのこと

寒さ厳しいおり

暖冬の予報に反して寒い朝が続いています。

そんなときは少し熱いくらいのお白湯がお勧めです。

朝のお白湯には排毒作用もあるらしいですよ。 私はそこにすりおろした生姜を小さじ1くらい
いれます。以前ははちみつをいれていたのですが、いれないほうがすっきりして
めざめの一杯には合っています。
生姜は身体を温めますので、ぜひお試しください。
[PR]
by fuumi-shiatu | 2015-02-11 10:30 | からだのこと

体温

だんだん寒くなってきました。

年末にインフルエンザにかかり、体調管理についてあらためて考える良い機会となりました。

最近始めたこととして、うがいの徹底!朝、起きた時にまずうがい。寝ているあいだにお口の
なかが汚れてきているようです。

そして、しょうがのすりおろしを適量いれたお白湯を飲む。

しょうがは身体を温め、免疫力もアップします。みなさんもぜひお試し下さい。

おなかのなかの免疫細胞を活発にしましょう!
[PR]
by fuumi-shiatu | 2015-01-27 14:41 | からだのこと

寒いです

暖冬という予報に反してだんだん寒くなってまいりました。

筋肉も硬くなってくるし、年末にかけて疲れがでてくるので、身体が思う様に動かない。。

そんな時は指圧!(営業トーク) 

でも師走は忙しいし、外に出たくなくなる今日この頃。

肩が凝ってくるのは、腹圧が落ちて姿勢が崩れているから。

思い切り息を吸い込みながら、背伸びをするとお腹のインナーマッスルが刺激され腹圧が

活性化します。

深呼吸は横隔膜も良く動くし、身体も暖まりますよ。
[PR]
by fuumi-shiatu | 2014-12-16 21:02 | からだのこと

食欲の秋

涼しくなって過ごしやすくなってきました。

あっと言う間にもう10月ですね〜  はやいはやい

涼しくなると眠くなります。良く眠れますね。それに食欲もでます。

この時期つい食べ過ぎというかたくさん食べることができてしまいます。

ここで要注意。暑さで疲れている内臓に負担を掛けないよう腹7〜8分目を心がけましょう。

胃は左寄りに位置しているので、左の肩に胃の調子の症状として痛みがでることもあります。

食べ過ぎると腸も動きが悪くなります。ちょうど入れ過ぎの洗濯機のように。。

時にはおなかの声に耳をかたむけてはいかがでしょうか。  056.gif
[PR]
by fuumi-shiatu | 2014-10-02 22:22 | からだのこと

やっと暖かくなりました

寒さでこわばっていた身体もそろそろ緩んできました。

でも新しく次のステップに向かう季節ですね。そのために疲れやストレスも多いはず。。

当院ではお体全体の施術の最後はお顔と頭で締めています。

意外とほおがこわばっていたりします。 ぜひ一度お試しください。

それと。。。これからバレエの発表会の季節がやってきますね。

学校や仕事の後で筋肉疲労。。 疲労はけがの元です。

特に足は疲れています。足首の緊張をほぐしましょう。

バレエを習っている学生のみなさま、姿勢検査しながらの施術で疲れもとれますよ。
[PR]
by fuumi-shiatu | 2014-03-25 20:47 | からだのこと


湘南・茅ヶ崎にある女性のための指圧院です。指圧とマッサージで身体のバランスを整えます


by fuumi-shiatu

プロフィールを見る
画像一覧

指圧院ふうみ

指圧で身体の疲れをとって血流をよくすると、代謝もあがってお肌の調子もよくなります!

カテゴリ

当院のコンセプト
メニューと営業日
お知らせ
からだのこと
お気に入りのもの
いぬのこと
お勉強

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新の記事

浜竹てとて 2017
at 2017-05-21 18:10
ホームページができました!
at 2017-04-22 14:05
16歳
at 2017-04-13 22:16
3月イベントのお知らせ
at 2017-03-09 15:39
2月の予定
at 2017-02-08 13:05

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

健康・医療
介護

画像一覧