カテゴリ:からだのこと( 31 )

休んだはずなのに。。。

お正月休みゆっくりしたはずですが、体調を崩している方の多いこと。。

急に寒くなったのもあるかもしれません。油断しないで身体の保温を忘れずに。

みなさんも年末あたりから、飲み会の写真を撮られることが多かったと思いますが、自分の姿勢がとても気になりました。

猫背ぎみであごが上がっていました。腹筋が弱くなってるなと感じましたが、ふとまぶたが重くて目をぱっちりあけていられないことに気づきました

半眼の状態で前を見ようとするからあごがあがっているのでは?
もちろん年齢的に目が疲れやすいのもあります。

頭皮や顔を毎日お手入れして、いきいきした表情を保つ様にするといいですね!

当院では施術の最後に必ず頭とお顔の指圧を入れています。

まず私自身もがんばって指圧しなきゃ。
[PR]
by fuumi-shiatu | 2014-01-12 13:48 | からだのこと

お肌のこと

年齢が上がってくると、皮脂の分泌も少なくなるせいか乾燥が気になります。

皮膚はごしごしこすってはダメ! という情報が一般的になっていましたので、私も手に適度に石鹸をつけて軽く洗うを続けること数年。


しかし。。。 あまり変わらないし、なんだかくすんできている。 身体もだるいような気がする。

やはり昔の洗い方に戻そう!と思い直し、綿素材のタオルに石鹸をつけて気持ちがいいという強さで洗っていました。

私にはこの洗い方があっていたのか、肌のくすみもとれ、だるさもなくなりました。


確かに中高年は皮脂の取りすぎはよくないですが、新陳代謝も悪くなっているので、皮膚をこすって筋肉をマッサージしたり循環を促進させるのもいいと思うのです。

石鹸を使わない乾布摩擦はもっとよさそうですね。 これから寒くなるのでトライしてみようと思っています。

お肌しかり自分の身体は自分が一番わかる。 

自分にあったやり方で手入れしましょ!
[PR]
by fuumi-shiatu | 2013-10-31 21:50 | からだのこと

動かす

最近テレビの見過ぎなのか紫外線のせいなのか目が疲れてブログの更新も滞りがちです。

目が疲れた時は安静にしたいと思いますが、意外にも動かすとすっきりします。

目をゆっくりぐるりと回す。反対まわりも。上下右左と動かします。

もちろん今の時期は冷やすのもいいですね。 

やはり一点を見つめて動かさない時間が長いという現代生活なので、身体も同じ。筋肉をよく動かすようにしたほうが疲れもとれやすいようです。
[PR]
by fuumi-shiatu | 2013-09-12 22:57 | からだのこと

ひとつながり

先日、ある患者さんが報告をしてくれました。

部屋で冷房をつけて過ごしていたところ、寝違いのような痛みが首に出現。

以前寝違いで来院してくれたときに、ふくらはぎや足を重点的に指圧したところ楽になったことを思い出してくれて、足湯したりふくらはぎをマッサージしたりしていたところ、首も楽になったとのこと。

これは私自身も足がぱんぱんに疲れた時に寝違いを起こした経験があったからです。 

筋肉はとなりの筋肉とくっつきあって全身がひとつながりになっています。姿勢のバランスをとる筋肉の連結がふくらはぎから頚へつながっているのでしょう。経絡と似ています。

足の疲れや冷えは感じにくいかもしれません。 お仕事で休憩の時に体操するときはぜひ足まで行ってくださいね。

それと深呼吸も!
[PR]
by fuumi-shiatu | 2013-08-08 10:46 | からだのこと

エクササイズマシン

草笛光子さんがすいすいと運動しているこのマシン
e0214548_11122040.jpg


健康グッズオタクではないけどこれはいい!と購入しました。 でもこの持ち手の部分の高さといい長さといい、服をかけるのにちょうどいいのです。。。

一日数分、これに乗るだけです。これからはちゃんと毎日やろうと思います。
[PR]
by fuumi-shiatu | 2013-03-07 11:18 | からだのこと

腹筋を鍛える

最近勝手に師匠と呼ばせていただいています。
e0214548_20541998.jpg

腰痛があったため、試行錯誤してこのトレーニングを編み出したそうです。頭が下がります。私も腰痛持ちでしたが、こんなに研究しなかった。
腹筋を鍛える様に言われて仰向けでやっても痛いし起上がれないし筋トレ自体できなかったけど、この方法なら身体はどこも痛くならないし、なによりお顔の筋肉も刺激します。
かなりお勧めです。。。でも毎日続けるってたいへんです。
[PR]
by fuumi-shiatu | 2013-02-20 21:00 | からだのこと

お茶の効能

先日急性の胃腸炎のかかり、休みをとりました。ご予約いただいた方申し訳ありませんでした。すっかり復活いたしました。 吐き気があったのでどう水分をとるか。。お医者様監修の料理本のなかに「吐き気をもよおすお白湯よりも番茶がよい」と書いてありました。なるほど番茶を飲むとスッキリ飲めて吐き気も引いて行く気がしました。
インフルエンザも流行っていますので、具合が悪いときはお試しください。
[PR]
by fuumi-shiatu | 2013-02-14 11:58 | からだのこと

歯磨き

このところ歯医者さん通いしています。 とてもいい歯医者さんで「まず予防」とおっしゃいます。
きちんと歯磨きしていれば多少痛くても治っていくということです。

現に私も知覚過敏がありましたが、正しい歯磨きでほとんどしみなくなりました。歯茎の色もどんどんよくなります。

麻酔注射も歯肉にひどい炎症がなければ痛くないということに気がつきました。歯に違和感があればすでに顎のなかでは炎症が起きていて針を刺すと死ぬ程痛いという事になります。

そして、歯の隙間が空いて来たと感じる方。これも口元の筋肉の具合で改善できるとのこと。
もちろん高齢になっても!
口元が緩むと歯茎に刺激が行かなくなる、そして歯も隙間があく。。
歯だけは悪くなったら治らないと思っていたけど、まだまだ改善の余地はありますよ!
あきらめないで徹底的にまさしく歯磨きです。

ついでにお顔の指圧で歯も健康に! 
[PR]
by fuumi-shiatu | 2013-02-07 12:19 | からだのこと

浜竹ビューティー作戦

浜竹商店街には楽しいことがいっぱいです。

生地にこだわったお洋服やさん CANVAS&CLOTH
本革でひとつひとつ手作りバッグ nim
使いやすく料理をおいしく見せる陶器の工房 宮崎陶房

身体のお手入れは
手指のケアからネイルまで Mano a Mano inumam917@ezweb.ne.jp
そしてここ指圧院ふうみでバランスを整えて心地よく

薫りの作用と手作りスイーツで心もほぐしましょう  おもて珈琲
指圧を受けて頂いた方におもて珈琲のケーキセット割引券を差し上げます。

ぶらぶら遊びにいらしてください。
[PR]
by fuumi-shiatu | 2013-01-24 11:08 | からだのこと

残暑お見舞い申し上げます

今年は例年に比べるとここ湘南地区は風がやむこともなく、寝苦しい夜はあまりないように
感じていましたが、熱中症で倒れる方が多かったですね。
まだまだ九月中旬まで暑いらしいのでしっかり水分・塩分補給しましょう。

ほぼ毎日訪問マッサージで車に乗っていますが、日本の車の優秀さを感じています。この暑さでエンジンがかからないなんてこともなく、バッテリーも普通。夏の始めに取り付けたナビも一番日の当たる所にあるにもかかわらず故障も無し。
日本をもっと自慢していいですよね!
[PR]
by fuumi-shiatu | 2012-08-28 23:51 | からだのこと

湘南・茅ヶ崎にある女性のための指圧院です。指圧とマッサージで身体のバランスを整えます


by fuumi-shiatu
プロフィールを見る
画像一覧