指圧院ふうみ

fumishiatu.exblog.jp

湘南・茅ヶ崎にある女性のための指圧院です。指圧とマッサージで身体のバランスを整えます

カテゴリ:からだのこと( 31 )

気圧

今日は暑かったですね。 朝晩冷え込んだり一日のうちに天気の変化が激しすぎて気圧に弱い私としては辛い季節に突入です。 寒ければ厚着をしたりなど対策はいろいろありますが。低気圧はどうしたものか。。。 そこで体幹をしっかりさせてはどうかと考え、さぼりがちだった骨盤底筋と腹筋のトレーニングを続けています。
骨盤底筋はおしっこを止める意識、腹筋は腹式呼吸で、5回くらいを日に何回か行なうだけで体が安定してきた感覚がわかります。
体を柔軟にするストレッチもいいと思います。
[PR]
by fuumi-shiatu | 2012-05-16 21:41 | からだのこと

おかゆ

このところ冬に逆戻りしたように寒い日が続いてます。 そこで思いだしたおかゆ。
新聞の料理コーナーに載っていたおかゆを思い出した。体も温まるしお腹にも優しい。
e0214548_2012845.jpg

この土鍋を使ってさっそく作ってみたけど簡単!餅米を使います。

レシピは
① 餅米1カップを洗って水を切り、水1200ccとともに土鍋へ。
② 強火で沸騰させたら弱火にして40分
以上。
そのあとタオルに包んで数分おきましたが、やらなくてもOK.

餅米のためかおかゆのわりには腹持ちがよくこれはお勧めです。
[PR]
by fuumi-shiatu | 2012-03-10 20:08 | からだのこと

今年は寒かった

十数年前は茅ケ崎でもドカ雪が降った事もあったんですが、ここ数年冬が暖かかったせいか寒さに体が過敏に反応したのでしょうか。今年はほんとに寒かったですねぇ。。
そしてあかぎれやしもやけになった方がほんとに多かったようです。今年はかなり腫れるらしく、水をつかうお仕事をされている方もこんなになったのは初めてとのことでした。
これから少しずつ暖かくなりますが、三寒四温まだまだ油断できません。クリームでやさしくマッサージし保湿をしっかり行ないましょう。長引いてるようなら皮膚科へ。
[PR]
by fuumi-shiatu | 2012-02-24 20:14 | からだのこと

歯磨き

ある日、手に取った健康雑誌に歯周病も治るという歯の磨き方について載っていた。
それは「爪楊枝式」という方法で、歯ブラシの毛を歯と歯の間に差し込む様にして磨くというもの。
すると歯の間に詰まったものや歯垢がとれるという。
確かにブラシの毛なら歯の間に差し込みやすい。

さっそく実践してみる事にした。

歯の間にブラシをぐっと押し付け、歯に対して前後に動かすと書いてあった。
やってみると確かにこの方法なら詰まった物も確実にきれいにとれる。
私がいつも苦労していた奥歯の内側(舌のある方)。。。 ここもきれいに磨けてるぞ。
だけど腕がスゴク疲れる。。。  
なのでグッと押し付けて横に動かして磨いてみた。これでもまあまあいいけど前後のほうが
歯石のようになったところがうまく磨ける。
疲れるけどこの方法はかなり満足度が高いので、続けられそう。

そおいえば、中学の時に毎年、歯のコンテストが知らないうちに行なわれていてクラスメイトが
市内で3位以内に入賞した。どこで行なわれたのか知らない間に表彰式にでていて遅刻してきた。
そのあと修学旅行があり、寝る前にみんなで歯を磨きに洗面所に行ったとき、その子から
どうやって歯を磨いているのか、教えてもらう事になった。

まず歯磨きペーストを使わずにブラシだけで歯を磨き汚れを確実にとる。こちらに時間をかけるそうだ。
そのあと、ペーストをつけて磨くのだそうだ。
そのときは「え〜ぶらしだけで?」と思ったが、しばらくしてそのほうがきれいになることに
気づいた。ブラシが直接歯にあたるほうが表面もきれいになるからだ。
歯の磨き方も自分でいろいろ工夫するといいのですね。
[PR]
by fuumi-shiatu | 2011-11-11 22:29 | からだのこと

感謝感謝

こんなにりっぱなとうもろこしがこんな気候のなかでも育ってるんですね。
それを頂けるなんて感謝です! ありがたいです。育てている農家の方に頭が下がります。
e0214548_21433262.jpg
[PR]
by fuumi-shiatu | 2011-08-29 21:43 | からだのこと

ひさしぶりのバレエ

今月からやっとバレエ再開しました。
友達が開いているEIKOバレエスタジオで、基礎からやりなおし。
でも体中をぎゅーっと伸ばす様に動かして気持ちよかった〜!
子供達の足の具合も診てあげられるようにしたいですね。
[PR]
by fuumi-shiatu | 2011-08-17 21:31 | からだのこと

大震災

テレビを見ていると涙がでてきます。でも10日たって生きて助け出された方がいると人間の強さを感じます。
被災された方々へ、こちらからは節電と祈ることしかできませんが、希望を捨てないで欲しいと思います。

そして、地震当日や通勤電車の間引き運転でお疲れの方へ。
常に揺れてる様な感覚や知らないうちに大きくなっている不安感やストレスを指圧で少しでも軽くしてください。
15分や30分でも緊張した肩や背中をほぐしにきてください。
こちらから元気とやさしさを発信しましょう!
[PR]
by fuumi-shiatu | 2011-03-21 11:39 | からだのこと

入浴

立春をすぎて少し暖かくなったなと思ったらまた冷え込んできました。
身体を冷えから守る為、しっかり入浴することをおすすめします。 
みぞおちから下を、汗をかかないくらいの温度のお湯に10分以上つかりましょう。
肩が冷えるのでタオルをかけると暖かいですよ。心臓をお湯にいれないことで長く入れますし、
血圧の高めの方にも負担が少ないんです。

女性の方で冬に髪を洗う度に風邪をひくかたがいらっしゃいますが、身体がぬれたままがとても身体に負担をかけています。免疫力が下がっていることが多いので、服のまま髪を洗面所で洗うなど無理をしないほうがいいように思われます。可能ならば足湯をしながら髪を洗うといいですよ。

頭寒足熱です!
[PR]
by fuumi-shiatu | 2011-02-08 17:37 | からだのこと

今年は寒い

昨年の冬が暖かかっただけに今年の冬はこたえますね。これが普通だとわかっているんですけどね。。
そこでやはり身体を温める食材を積極的にとる。これにつきます。いま注目のしょうがです。

保温・発汗作用だけでなく、強力な殺菌作用を持ち、風邪、下痢、腹痛、胃痛、肩凝りなどの薬効があります。(個人差がありますがこれで痩せられた方もいらっしゃいます)

しょうがはちみつ紅茶はおすすめですが、お味噌汁やお鍋などにいれたり、スライスしてお風呂にいれても温まります。

[PR]
by fuumi-shiatu | 2011-01-19 00:11 | からだのこと

再利用

e0214548_2318263.jpg

お気に入りの若草色のセーター、洗っているうちに縮んでしまってとうとう着られなくなった。。
捨てきれずレッグウォーマーと腹巻きに再利用。これなら一年中身につけていられます。
縮んでいるのでほつれもなし。
[PR]
by fuumi-shiatu | 2011-01-10 23:25 | からだのこと

湘南・茅ヶ崎にある女性のための指圧院です。指圧とマッサージで身体のバランスを整えます


by fuumi-shiatu