<   2012年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

大量にいただきました

本日は近年まれにみる雪。大雪まではいかなかったけど降り方は激しかった。朝の訪問マッサージに出掛けたとき、警察がけっこう出動されていたり、引っ越しのトラックのタイヤがスリップしてたりと大変な思いをされている方達をおみかけしましたが、午後にはなにごともなかったような道に復活。
今日はみなさんお疲れさまでした。

ところで先日、友人宅で実ったゆずを大量にいただきました。
e0214548_22482232.jpg


ゆずの香りが大好きなので大喜びです。
さっそくお風呂に入れてゆっくり温まりました。とても温まりますね。ゆずは冷え性にとてもいいんです。
昔は薬効に使われてリューマチ、神経痛にも良いとされています。
果汁にはビタミンC,B1,B2が含まれていてひびやあかぎれも整えるそう。絞り汁を手にすりこむといいそうですが、様子をみて試してみるのもいいと思います。ただしすりこんだあとは日光に当てないでくださいね。

今日のテレビでタイミングよくベニシアさんがゆずとはちみつでホットドリンクを紹介していたらしくさっそく母親が作ってくれたのを1杯。疲労回復にもよいようです。
ゆずは皮も料理に入れられるので絞ってすてるのはもったいないですね。
[PR]
by fuumi-shiatu | 2012-02-29 23:07 | お気に入りのもの

今年は寒かった

十数年前は茅ケ崎でもドカ雪が降った事もあったんですが、ここ数年冬が暖かかったせいか寒さに体が過敏に反応したのでしょうか。今年はほんとに寒かったですねぇ。。
そしてあかぎれやしもやけになった方がほんとに多かったようです。今年はかなり腫れるらしく、水をつかうお仕事をされている方もこんなになったのは初めてとのことでした。
これから少しずつ暖かくなりますが、三寒四温まだまだ油断できません。クリームでやさしくマッサージし保湿をしっかり行ないましょう。長引いてるようなら皮膚科へ。
[PR]
by fuumi-shiatu | 2012-02-24 20:14 | からだのこと


湘南・茅ヶ崎にある女性のための指圧院です。指圧とマッサージで身体のバランスを整えます


by fuumi-shiatu

プロフィールを見る
画像一覧

指圧院ふうみ

指圧で身体の疲れをとって血流をよくすると、代謝もあがってお肌の調子もよくなります!

カテゴリ

当院のコンセプト
メニューと営業日
お知らせ
からだのこと
お気に入りのもの
いぬのこと
お勉強

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新の記事

浜竹てとて 2017
at 2017-05-21 18:10
ホームページができました!
at 2017-04-22 14:05
16歳
at 2017-04-13 22:16
3月イベントのお知らせ
at 2017-03-09 15:39
2月の予定
at 2017-02-08 13:05

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

健康・医療
介護

画像一覧