人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大量にいただきました

本日は近年まれにみる雪。大雪まではいかなかったけど降り方は激しかった。朝の訪問マッサージに出掛けたとき、警察がけっこう出動されていたり、引っ越しのトラックのタイヤがスリップしてたりと大変な思いをされている方達をおみかけしましたが、午後にはなにごともなかったような道に復活。
今日はみなさんお疲れさまでした。

ところで先日、友人宅で実ったゆずを大量にいただきました。
大量にいただきました_e0214548_22482232.jpg


ゆずの香りが大好きなので大喜びです。
さっそくお風呂に入れてゆっくり温まりました。とても温まりますね。ゆずは冷え性にとてもいいんです。
昔は薬効に使われてリューマチ、神経痛にも良いとされています。
果汁にはビタミンC,B1,B2が含まれていてひびやあかぎれも整えるそう。絞り汁を手にすりこむといいそうですが、様子をみて試してみるのもいいと思います。ただしすりこんだあとは日光に当てないでくださいね。

今日のテレビでタイミングよくベニシアさんがゆずとはちみつでホットドリンクを紹介していたらしくさっそく母親が作ってくれたのを1杯。疲労回復にもよいようです。
ゆずは皮も料理に入れられるので絞ってすてるのはもったいないですね。
by fuumi-shiatu | 2012-02-29 23:07 | お気に入りのもの